第120話 『12番バッター、行くべよ』 中編


 ジュリとのデートの前、自室に置いてある鏡の前に立ったリーナ。
 3日前仕事帰りに、数時間掛かって選んできたデート服にいそいそと着替える。

「うーん…。うちって普段はショーパンが多いけど……可愛らしいミニワンピもめっちゃ似合うやん♪ ああ、おかん。うちをおかんそっくりなプリチーフェイスに産んでくれてありがとうっ♪」

 と満足そうに笑み、その独り言は続く。

「メイクもばっちり決めたし、ジュリちゃんイチコロやんな! って、何言ってんねん、うちは。ジュリちゃんは今までもこれからも、うちにゾッコンやんかあっ♪ それに比べて……」と、リーナから溜め息が漏れる。「ミカエルさまは最近、信用あらへんなあ…。前はたしかにうちだけを想ってくれてたのに、今は……」

 とリーナは顔を曇らせる。

(今日少しだけミカエルさまと会う約束もしとるけど……、それってやっぱり別れ話やろうか。いや、今は恋人やないんやから、別れ話言うのはおかしいけど……でも……)

 でも、感じる。
 ミカエルが離れて行ってしまうのを。

 ミカエルが、ユナのところへと行ってしまうのを。

(そんなこと…させへん……!)

 と、リーナが小刻みに震える手をぎゅっと握り締めたとき。
 白猫の耳がインターホンの音を捕らえて、はっとして戸口の方へと振り返った。

「えっ? あっ、もう10時っ? あかん、ジュリちゃんがお迎えに来た!」

 とリーナはベッドの上に置いておいたバッグを持つと、自室から飛び出した。
 廊下を駆け玄関へと向かい、ドアを開けるとそこには予想通りの姿がある。

「迎えに来たよ、リーナちゃん」

 と微笑んだその顔は、母親――絶世の美女と並ぶほど美しく、そこらの女の子よりもずっと愛らしく、そして一年前と比べると、とても大人びた。

「う、うんっ…、ジュリちゃんっ…! 今準備できたとこっ……!」

 と言いながら、リーナはジュリの頭の先から爪先まで見つめて頬を染める。
 オシャレをして来てくれたその姿は、いつもよりも3割増しの格好良さだ。

 同様に、リーナの頭の先から爪先まで見つめたジュリが、また微笑む。

「今日のリーナちゃん、いつもに増して可愛いね」

「あっかーん、もうジュリちゃんてば! お上手やこと!」

「ううん、本当に思ったから言ったんだ。ドキドキしちゃうよ」

 そう言いながら差し出してきたジュリの手は白魚のようだが、以前より少し男っぽくなった。
 それに己の手を乗せながら、リーナも感じる。

 己の心地よい鼓動――ドキドキ。

(ああ、うちってやっぱりジュリちゃんのこと好きやねんな…めっちゃ、めっちゃ……)

 ジュリが、「それじゃ」と嬉々とした様子でリーナの手を引く。

「デートに、行こっか!」
 
 
 
 
(リーナちゃんが、ジュリちゃんかミカエル様かまだ迷ってるようだったり、ミカエル様を選びそうだったそのときは、オラが12番バッターとして動く……のだけんども、何もこんなことしなくていいべよ。無粋極まりないべ)

 とハナは己の行動に苦笑する。
 こんなこと、というのはデートを楽しむジュリとリーナの『尾行』だった。
 いつもはお下げにしている髪の毛を一本に縛り、あまり似合っているとは言えないイカついサングラスを掛け、変装したつもりになっている。

(いや、でも、ジュリちゃんがいつリーナちゃんに話を切り出すか分かんないし、仕方ないんだけんども…。まあ、話を切り出す場所はおそらく、デートを楽しんだ後に待ってる高級ホテルのスィートルームで、だべなあ……)

 ジュリが話を切り出したそのとき、リーナはどんな答えを出すだろうか。

 ジュリを選ぶ?
 それともミカエルを選ぶか、相変わらず迷っている?

 今こうしてリーナの様子を見ている限り、答えは前者のように見えた。

(だって、リーナちゃん、とっても幸せそうだべよ……)

 ニャクドニャルドバーガーで、ジュリの顔を見つめながらハンバーガーを齧っているときも。
 ジュリと手を繋ぎながら、ショッピングしているときも。
 ゲームセンターのクレーンゲームで、ジュリにぬいぐるみを取ってもらっているときも。
 映画館で、ジュリの肩にもたれ掛かって爆睡しているときも。

 とてもとても、幸せそうに見えた。
 リーナも、そしてジュリも。

(お願いだべ、リーナちゃん…。お願いだから、ジュリちゃんを選んでけろ。やっぱりそれが、ジュリちゃんにとっての……)

 一番の、幸せだから――
 
 
 
 
 夕刻過ぎ。
 昔シュウがカレンにプロポーズしたことのある高級ホテルの、レストランにて。
 ディナーを堪能した後、イチゴのデザートを頬張るリーナから笑顔が溢れる。

「んーーーまいっ♪ あかーん、美味しすぎてほっぺが落ちそうやあぁぁぁぁ♪」

「わあ、本当だ。美味しいね、ここのイチゴのデザートって!」

 と、ジュリからも笑顔がこぼれる。
 本当はイチゴよりもバナナの方が好きなジュリであるが、リーナの笑顔とワンセットだと何よりも美味しく感じた。

「な、めっちゃ美味いな! ここのイチゴのデザート! 噂はほんまやった!」

「デザートおかわり自由のコースを選んだから、たくさん食べてね、リーナちゃん」

「えっ、ほんまーっ!? めっちゃ嬉しいわ! せ、せやけど……」

「けど?」

「そ、そんなたくさん食べたら、お腹出てしまって格好悪いやんかっ…! ど、どうすんねん、このあと……」

 初イトナミかもしれないのに!

 と頬を染めるリーナの心境を、ジュリはきっと察していないだろう。
 だが笑ってこう言ってくれる。

「お腹? そんなことより僕は、好きなものをたくさん食べて喜ぶリーナちゃんの姿が見たいよ」

「えっ…? あ、そ、そうっ? ほ、ほな……イチゴタルトおかわり」

 と、リーナがはにかむと、ジュリが承諾した。
 軽く手を上げてウェイターを呼び、デザートのおかわりを頼む。

   そしてデザートが運ばれてくると、嬉しそうに頬張りながらリーナが笑った。

「ありがとう、ジュリちゃん。いつかまた、ここに連れて来てな」

「うん。いつか…また……」

 と薄れたジュリの笑顔を見て、どうしたのかとリーナが首を傾げたとき。

「ちょっと、ごめんね」

 と、ジュリがすっと立ち上がってリーナの後方へと歩いて行った。

「あ、トイレいってらっしゃい」

 とリーナはジュリが用を足しに行ったと思ったが、そうではなく。
 ジュリはリーナの後方5つ目のテーブルに一匹で座っていたメスのブラックキャットの手を引き、リーナがいるテーブルの死角へと連れて行った。

 そしてそのブラックキャットからサングラスを外し、苦笑する。

「何してるの、ハナちゃん……」

 と、リーナの白猫の耳に聞えぬようジュリが声を小さくすると、そのブラックキャット――ハナも苦笑して声を小さくした。

「あちゃー……ついに見つかったべ」

「こんなところでサングラスなんて掛けてたら、目立ちすぎるから」

「う゛…。ご、ごめん、ジュリちゃん……」

 と謝るハナに溜め息を吐いた後、ジュリは訊く。

「どうして尾行してたの?」

「ジュ、ジュリちゃんが、いつリーナちゃんに話を切り出すかと思って…。ほ、ほら、オラ、12番バッターだからっ……」

「ああ、そっか……それで」とジュリは納得して小さく数回頷くと、一呼吸置いて続けた。「これからだよ。これからレストランを出て、取ってあるスィートルームに行ってから」

 とジュリがその部屋の鍵を見せると、ハナがそれを取った。

「オラ、先に行ってるだよジュリちゃん。なぁに、大丈夫だべ。リーナちゃんがジュリちゃんを選んだそのときは、すぐに帰るから」

 ジュリとハナがそんな会話をしている頃、リーナはイチゴのデザートを食べる手を止めていた。
 携帯電話に電源を入れ、メールを確認する。
 今日もう1つ入っている約束を忘れたわけではない。

(あ、来てた。ミカエルさまからメール。10分前や)

 その内容は一言、

『そろそろ会えないか?』

 というものだった。

(舞踏会まで、あと30分やもんな。今日ミカエルさまと会う約束は『舞踏会が始まる前に少し』やし、焦っとるんやろうか)

 リーナは手早く、

『部屋で待っといて』

 と返信すると、また携帯の電源を切った。
 本当はゆっくりと堪能したいイチゴのデザートを急いで口に運びながら、嫌な動悸に襲われる。
 ついさっきまで、幸せ一杯の気持ちでいられたのに。

(うち、ミカエルさまに何を話されるんやろう。『少し』の時間で済む話って、やっぱり……)

 別れ話だろうか。

 フォークを握るリーナの手が小刻みに震える。

(そして、ミカエルさまはうちのことを捨てて、舞踏会に参加するんや。舞踏会で踊るんや……ユナちゃんと! せやから、焦ってメールしてきたんや! せや、そういうことなんや! 今日の舞踏会にはユナちゃんがおって、2人で踊り明かして、そして……!)

 リーナの手から、フォークが落ちる。
 すぐさま新しいフォークを持って来たウェイターの目に映ったリーナの顔は、酷く歪んでいた。

(そんなこと、絶対にさせへん……!)

 間もなくして戻って来たジュリ。
 リーナがイチゴのデザートを食べ終わったのを見るなり訊いた。

「リーナちゃん、もう満足した? それとも、もっと食べる?」

「ううん、お腹一杯や。満足、満足。ごちそうさま」

「それじゃ、行こっか」

 とジュリは会計を済ませると、レストランを後にした。
 リーナを連れ、リーナお望みのスィートルームへとやって来る。

「あれ? 鍵開いとる?」

「あ、えと……、実はさっきトイレに行ったんじゃなくて、部屋の下見に来てたんだ」

 とジュリが咄嗟に吐いた嘘をあまり考えることなく、リーナは「ふーん」と返して中に入っていった。
 頭の中は別のことで一杯で、

「わあ、夜景めっちゃ綺麗やなあ」

 と窓の外の100万ゴールドの夜景を見て、さも感動した風に言って見せたが、窓に映るその顔は曇っていた。

 部屋に入ってから真っ直ぐに窓辺へとやって来て、そこに立ち尽くしているリーナに、ジュリはソファーに腰を下ろしながら言う。

「リーナちゃん、座ったら? 疲れたでしょ? バッグも置いて。ソファーからでも夜景見れるよ」

「ううん……座らへん。バッグも、置かへん」

 と答えたリーナに、どうしてかと首を傾げたジュリ。
 そのあと察して、ずきんと胸が痛んだ。

「これから……ミカエルさまのところに行くの?」

「今日、ちょっとだけ会う約束しとったから」

「ちょっとだけ? ちょっとだけなら、すぐに戻って来てくれるよね?」

 その答えは、返ってこなかった。

「…リ…リーナちゃんっ……!」

 ソファーから立ち上がったジュリが、リーナの身体を後ろから抱きしめる。
 窓に映るその顔はとても不安そうで、今にも泣きそうにすら見えた。

「ねえ、リーナちゃん…。僕、今日、訊きたいことがあるって、言ったでしょっ……?」

 と話を切り出したジュリに、リーナが頷いて訊く。

「何や、ジュリちゃん……?」

「あのね……」と、一呼吸置いて続けたジュリ。「僕とミカエルさま、どっちが好きっ……?」

 思い切って訊いたその声は、少し震えていた。
 期待する反面、とても答えを聞くのが怖かった。

「え……?」

「急かすようで、ごめんね。でも、そろそろ選んで欲しいんだ。僕か、ミカエルさまか……」

「ジュリちゃ――」

「お願い、リーナちゃん」

 とリーナの声を遮ったジュリの腕に、力が入る。
 尚のこと、声が震える。

「…僕を…、選んで……!」

「ジュリちゃん、うち――」

「好きだよ、リーナちゃん。大好きだよ。リーナちゃんのためなら、何だってするよ。どんなことだって、やってみせるよ。だからっ……」

 だから、お願い。
 僕を選んで。
 お願い。
 お願い。
 お願い、リーナちゃん――

 心の中、ジュリは必死に願う。

「あのな、ジュリちゃん……」とリーナが口を切ったのは、十数秒後のことだった。「うち、めっちゃジュリちゃんのこと好きやで。今日1日、めっちゃ楽しかったし、めっちゃ幸せやった。ありがとう。うち、ほんまにジュリちゃんのこと、めっちゃめっちゃ……大好きやで」

「――リーナちゃん……!」

 と窓に映るジュリの顔が綻んだと思った瞬間、リーナが「せやけど」と言葉を続けた。
 ジュリの顔が再び曇る。

「え…? 何……?」

「せやけど……せやけど、ごめん。ジュリちゃん、うち……まだミカエルさまがおらんと、あかんみたいや」

「――」

 そんな言葉に脱力し、ジュリの腕がリーナの身体から滑り落ちる。
 呆然としながら、窓に映るリーナの顔を見つめる。

(2度目の…ばいばい……?)

 いや、まだ分からない。
 まだ、可能性がある。

(助けて、ハナちゃん――)

 次の瞬間、バスルームの中からハナが飛び出してきた。

「本当にその答えでいいんだべか、リーナちゃん?」
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system