第96話 彼女の家族に挨拶を…… 中編


「シュウ、足の速くなる魔法かけてるから歩くの早いね」

 と、マナのノートパソコンのモニターを見ながらレオンが言った。

 レオンと共に歩いているユナ・マナ・レナが同意して頷く。
 シュウの着ていったスーツの胸ポケットに超小型無線カメラを仕掛けておいたのだが、受信機をセットしたパソコンのモニターに映像が映し出されない。

 マナが言う。

「あたしたちより500m以上先にいるってことだね、兄ちゃん…」

 正月ということで、実家に3日ほど帰ったカレンを迎えに行く際に、カレンの家族に会うことになったシュウ。
 カレンの家族と上手く話せるか心配した三つ子が、シュウに『鸚鵡返しの薬』を飲ませた。

 その薬にはA液とB液があり、A液を飲んだ者は、B液を飲んだ者が発した言葉を鸚鵡返しに言ってしまうというもの。

 A液を知らずに飲まされ、カレン宅へと向かっているシュウ。

 そして三つ子に協力してB液を飲んだと思っているレオン。
 それから、レオンがB液を飲んだものだと思っている三つ子。

 実際にB液を飲んだのは、シュウ宅リビングで酔っ払っているミラとサラ、リン・ラン、リンク、グレル。
 そのことに三つ子とレオンはまるで気付いていなかった。

「あ、僕そろそろ口を閉ざすね」

 と、レオンが携帯電話で時刻を確認しながら言った。

 薬は飲んでから約15分後に効果が出る。
 レオンがB液を飲んだと思ってから、そろそろ15分が経とうとしていた。

 結局、足の速くなる魔法を掛けたシュウの足には追いつけず。
 モニターに映像が映し出されたときは、もうシュウはカレン宅の中にいるようだった。

「わわっ、大変!」と、ユナとレナ。「兄ちゃん上手く喋れてないんじゃ…!?」

「静かに…」とマナが人差し指を口に当てた。「会話が聞こえない…」

 ユナとレナが慌てて口を閉ざす。
 パソコンに耳を傾け、シュウとカレンの家族の会話を聞き取る三つ子とレオン。

(え…?)

 そろって眉を寄せた。
 そして会話を聞きつづけているうちに驚愕した。

「――!?」
 
 
 
 カレン宅へとやってきたシュウは、己の口を手でふさいでいた。

(ま、待て…! 何で口が勝手に動くんだ……!?)

 頭が混乱する。
 カレン宅に上がって早々、カレンとその母の前でおかしな台詞を己の口が勝手に吐いた。

 一言目はサラを思わせる台詞。
 二言目はミラを思わせる台詞。

 カレンとその母が目を丸くしてシュウの顔を見ている。
 カレンが言う。

「も…、もっと普通にしていいのよ? シュウ…」

「お、おうっ…」

「リビングにおじいさまとお父さまがいるわ。こっちよ」

 と、カレンに連れられながら、シュウはカレン宅のリビングへと向かう。

(何かおかしい。何かおかしいぞ、オイ。何で口が勝手に動いて喋るんだ…!? そんなおかしなことなんて、マナの薬でも飲まない限り――って…!?)

 シュウははっとした。
 自宅から出る際、ユナとレナからオレンジジュースを飲まされたことを思い出す。

(あ・の・と・き・かああああああ!!)

 シュウ、カレンの後ろを着いて行きながら狼狽。

(ま、待て、どんな薬だ!? どんな薬を飲まされたんだオレ!? さっき吐いたミラとサラを思わせる台詞は、あいつらがごく自然に吐いたような台詞だったよな…!? そう、今もやってるだろうオレん家のリビングでの宴会でっ!)

 そして察する。

(そ、そうかっ! オレ、あいつらが喋った台詞と同じこと言っちまうんだ…! なんてことだ、オイ……!)

 冷や汗を掻き始めるシュウ。
 リビングの中に入ると、カレンが言った。

「あたくしとお母さま、お料理の続きしてくるわね。できたら持ってくるから待っててちょうだい」

「お、おうっ…!」

 とシュウが承諾すると、カレンとその母がキッチンへと向かって行った。

(サラとミラの他に誰と同じ台詞を吐いちまうんだ、オレ……!?)

 嫌な動悸を感じながら、シュウはリビングの中にあるソファーに顔を向けた。
 そこにはカレンの父だろう人と、カレンの祖父だろう人が微笑んで立っていた。

「はっ、ははは、初めましてっ!」

 と、慌てて頭を下げるシュウ。
 カレンの祖父だろう人が、向かいのソファーを指して言う。

「初めまして、シュウくん。リュウさんやカレンから色々と話は聞いているよ。どうぞお掛けください」

「あっ、ありがとうございますオジーサマっ!」

 と、シュウ。
 頭を上げ、ここへやってきたときのように右手と右足、左手と左足をそろえてソファーのところへと歩いていく。

 カレンの父だろう人が笑った。

「そんなに緊張しないで、シュウくん」

「はっ、はいぃ、オトーサンっ!」

 声が裏返るシュウ。

(頼む、変なこと言わせないでくれよっ…!)

 と、心の中で願ったのに。
 ソファーに腰掛けた途端、

「――おっ? 尻破れたぞーっと」

 シュウ、首まで赤面。

(グっ、グレルおじさんの台詞も吐いちまうのかよっ!! 最悪じゃねーかっ!! しかも、なんちゅータイミングでなんちゅー台詞吐きやがるっ……!!)

 さらにシュウは、

「――あっはっはー! 師匠何してんねん!」

 リンクと同じ台詞も吐いてしまうことを知る。
 そしてまたさらに、

「――見事にズボンもパンツも破れてるぞーっ。兄上のが破れたなら見惚れてたところだぞーっ」

 リン・ランと同じ台詞も吐いてしまうことを知った。
 カレンの父と祖父が目を丸くする。

「え、ええと…、代わりの衣類を貸そうかシュウくん」

「いっ、いえ、ズボン破れてませんからオトーサン!」

「はっはっは。面白いね、シュウくん」

「はっ、はいぃ、オジーサマっ! オレお笑いでご飯食べることを夢見てたことありましてえぇっ!」

 スーツの下、冷や汗をだらだらと掻くシュウ。

(ど、どうやらミラとサラ、リン・ラン、リンクさん、グレルおじさんと同じ台詞を吐いちまうようだなっ…! そしてやっぱり、現在オレん家で行われている宴会での会話だぜっ……!)

 そこへカレンの母がビールを注いだグラスと、ビール瓶を持ってきた。
 ビール瓶はテーブルの脇に置き、カレンの母がカレンの父と祖父、そしてシュウにビールの入ったグラスを渡す。

「はい、シュウくん」

「あっ、あああっ、ありがとうございますオカーサンっ!」

 と、グラスを受け取ったシュウ。
 カレンの父、祖父とカチンとグラスを鳴らしたときのこと。

「――イッキ、イッキ♪」

 と、口がそんな台詞を吐いた。
 なんとなくグレルだと察する。

(おっさん、ふざけんなっ!!)

 戸惑ったようにシュウを見るカレンの父と祖父。

「えっ…? で、では……」

 と、シュウの声に合わせてビールを一気飲み。

(も、申し訳ございません、オトーサン、オジーサマ!)

 と思うのに、シュウの口は止まらない。

「――そーれイッキ、イッキ、イッキ♪ イッキだぜーーーっと♪(や、やめろ、この天然バカおっさんっ…!)」

「ぷはぁーっ」

「――ヒューーーっ! カッコイイぜーーーっと♪ そのカッコ良さ7丁目で1番♪(って、狭っ)」

「あ、ありがとう…」

「――しかも下から数えてだぞーっと♪(ビリじゃねーかっ!!)」

「は、ははは…」

 と苦笑するカレンの父と祖父と同時に、顔が引きつるシュウ。

(かっ、勘弁してくれ、オイ…!)

 只ならぬ冷や汗と動悸。
 カレンの父と祖父のグラスにビールを注ぎながら泣きそうになる。

(なっ、何故せめてレオ兄の台詞を吐かせてくれないんだっ…! レオ兄なら変なこと言わないのにっ…! たっ、助けてくれレオ兄っ…! オレ、カレンの家族に嫌われちゃうよっ……!!)
 
 
 
 その頃の三つ子とレオン。
 カレン宅から約500m地点、シュウのスーツに仕掛けた超小型無線カメラの映像を見ながら狼狽していた。

「ちょ、僕の言った言葉、まるで鸚鵡返しにしないよ!」

 と、レオン。
 マナが頷いて続く。

「そうだね…。今の会話を聞いている限り、うちのリビングにいる酔っ払い集団がB液を飲んだみたい…」

「わああああっ、大変だよおおおお!」と、ユナとレナが声をあげた。「これじゃあ兄ちゃん、カレンちゃんのご家族から嫌われちゃうよおおおおおおおっ!!」

「どうやらB液の入ったビールを分けて飲んだみたいだから…」と、マナ。「その分持続時間は短くなるけど…。早く皆の口ふさがないと大変なことになるかも…」

「そ、そうだねっ…!」

 と同意したレオン。
 慌ててグレルに電話した。

 RRRRR…
 RRRRR……
 RRRRR………

 が、まるで出る気配なし。
 キラにかけても、ミーナにかけても、リンクにかけても、サラにかけても、ミラにかけても、双子にかけても、ジュリにかけても、リーナにかけても、まるで出る気配なし。

 あのひどくうるさいリビングの中では、当然といえば当然だった。

「ま、まずいな。このままじゃシュウがっ…! ごめん、ユナ・マナ・レナ! 僕、先に帰ってるね!」

 レオンは全速力でシュウ宅へと踵を返した。
 
 
 
 レオンが必死にシュウ宅へと向かう一方。
 カレン宅にいるシュウの前には、カレンとその母が作ったご馳走が並べられ始めていた。

(勘弁してくれ、もう勘弁してくれっ……!!)

 勝手に喋ってしまう己の口を、いっそ針と頑丈な糸で縫ってしまいたいと思うシュウ。
 あまりにもおかしいシュウの様子を見ながら、カレンは首をかしげた。

(ど、どうしたのかしら、シュウ…。すごい汗なのですわ。さっきも変なことを言っていたし…。どうもおかしいわね……)

 シュウがカレンの顔を見る。

(たっ、助けてくれ、カレンっ…! 助けてくれぇっ……!)

 カレンはますます困惑した。
 シュウが助けを求めていることだけはよく分かる。

(どうしたのよ、シュウ…!? どうしたの……!?)

 一体何の助けを求めているのか。
 カレンはシュウの必死な顔を見ながら、必死に考える。

(どうしたのかしらっ…、どうしたのかしらっ…!? ねえっ、シュウっ……!?)

 そのとき、シュウが言葉を発した。

「――あぁーあー、カレン早く戻ってこないかなあー」

「えっ?」

 と声をそろえたカレンと、その父と母、祖父。

「――アタシ寂しいなー(ちょ、ちょっと待ってろサラ…)。ああ、もおおおおおおっ(叫ぶなっ)! カレンの膝枕が恋しいっ(ず、ずるいぞおまえ…)、カレンの手作りおやつが食べたいっ(オレもっ)、カレンと遊びたいっ!(おまえのせいでときどきオレは放置される…) っていうか服のボタン取れたから縫ってよカレェェェェンっ!(自分で縫えっ、この甘ったれがっ)」

 カレン、困惑。

(ど、どうしたのかしらシュウ? 今のはまるで、サラのようだったのですわっ…。…そ、そういえばさっき玄関の近くでもサラみたいな口調で…! それからミラちゃんみたいな口調でも何か言っていましたわよね…!? どういうことっ? どういうことなのかしらっ……!? ――あっ、まさか!)

 そして察した。

(シュウ、もしかしなくてもマナちゃんに変な薬飲まされたのですわね……!?)
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system