第32話 記憶喪失〜その1〜


 リュウがゲールからもらった青い小瓶に入った怪しい薬。
 超強力媚薬だと聞き、思わずキラに飲ませたリュウだったが。
 キラが記憶喪失になり、リビングの窓を突き破ってどこかへ行ってしまった。

 グレルとレオンにも連絡したあと、リュウはリンク、ミーナと一緒に家を飛び出した。
 皆で手分けして探す。
 もう夜だったが、皆のん気に寝ていられる場合じゃなかった。

 最初にキラを見つけたのは、山に帰っているだろうと読んだミーナと、その主のリンク。
 夜が明け、もう朝になった頃だった。
 一旦、瞬間移動でその場を去り、リュウとグレル、レオンを連れてまた戻ってくる。 

「ほら、リュウ。あそこだ」

 と、ミーナが差す方向にリュウは顔を向けた。
 一本の木の枝の上。
 キラが出て行ったときの寝巻き姿のまま、こちらに背を向ける形で座っている。
 とりあえず見つけたということで、ほっと安堵した。
 皆で近寄っていく。

 キラの座っている木の少し手前まで来ると、キラが言った。

「来るな」

 リュウと皆の足が止まる。

「分かった」

 リュウは言った。
 キラが言う。

「人間の気配が3つに、白いの(ホワイトキャット)が1匹、灰色の(ミックスキャット)が1匹。昨日よりも増えているな」

「…ぼ、僕だよ、キラっ!」レオンが声をあげた。「僕だよ、レオンだよ! キラ、覚えてないの……!?」

「私に灰色の知り合いなどおらぬ。白いのといい、灰色のといい、虫唾が走るわ。寄るな」

 本来は仲が悪いブラックキャットとホワイトキャット、その間にできたミックスキャット。
 記憶を失ったキラが、ミーナとレオンを好くわけがなかった。

 虫唾が走る、寄るな。
 そんなことをキラの口から言われ、たまらずミーナのライトグリーンの瞳に涙が浮かぶ。

「…キラっ…! わたしのこと、本当に覚えていないのかっ? 忘れてしまったのかっ?」

「おまえなど知らぬ」

「わたしだっ…! ミーナだ、キラ…! ミーナだっ……!」

「知らぬと言っている」

「…っ……! …思い出してくれっ、キラぁっ!」

 ミーナがわんわんと泣き出す。
 ミーナを慰めるようにぎゅっと抱きしめ、リンクは言った。

「キラ、おまえ。今、記憶喪失になってんで?」

「記憶喪失…だと?」

「ああ、どうやらそのようだな」と、グレルが言った。「キラ、今いくつだ? 年は」

「17だ」

「やっぱりな…」グレルが小さく溜め息を吐く。「キラ、おまえは記憶が昔に戻ってんぜ。おまえは今、20歳だ」

「バカなことを言うなっ!」

 と、振り返ったキラ。
 グレルの顔を見るなり、ぎょっとする。

「――って、に、人間ではなく熊だったのか……!?」

「いや、この人はグレルって言って一応人間だ」

 そう言った男の顔――リュウの顔に、キラは顔を向けた。
 その途端、胸が熱くなる。

 リュウから顔を逸らし、キラは訊く。

「……おい、そこの黒い髪」

「俺か。リュウだ」

「……おまえ、私の何だ」

「主だ」

「主…だと? この私が、人間のおまえに飼われていたとでも言うのか」

「言うぜ? おまえの赤い首輪がその証拠だ。自分が人間に飼われてたってことくらい、察してただろ」

「……」

 キラは否定できずに、口を閉ざした。
 自分の記憶だけがおかしくなっていることも、このリュウという男に飼われていただろうことも、本当は察していたから。
 それでも、認めたくなかった。
 大嫌いな人間に、己が飼われていたなんて。

「……おい、黒い髪」

「そんな名前してねーよ」

「……リュウ」

「なんだ、キラ」

「おまえが私の主だという、他に証拠になることはあるか。首輪だけでは信じがたい」

「他にも証拠になること……か」リュウは鸚鵡返しに呟いたあと、「おまえのお父上の墓は文月島タナバタ山の麓にある……とか?」

「――!」

 キラは驚愕してしまう。

 そのことは、キラ自身だけが知っていることなのに。
 信頼のない者に教えるわけがない。
 もう、決定だった。
 認めるしかない。
 このリュウという男に、己は飼われていたのだと。

 キラの様子を見て、リュウが言う。

「信じたようだな、キラ。んじゃ、降りて来い」

「いっ…、嫌だっ!」

「触らねーから、絶対」

「……」

「絶対に触らねーし、何もしねー。ここにいる皆、それを誓う。だから降りて来い、キラ。頼むから……」

「……」

「顔くらい、もっと近くで見せてくれ……!」

 懇願したようなリュウの声。

 キラは戸惑ったあと、枝の上から飛び降りた。
 ゆっくりと振り返る。
 リュウの方へと。

 リュウの黒々とした瞳に捉われ、キラの黄金の瞳が揺れ動く。
 キラの胸が熱くなり、動悸が起きはじめる。

   リュウが近寄ってきて、キラは小さく跳ねて後方に下がった。
 背が木にぶつかる。

 キラは動揺しながら声をあげた。

「く…、来るなっ!」

「触らねーって、言っただろ」

 リュウがそう言って、キラのすぐ頭上に右手をつけた。
 リュウの大きな手。
 木肌につけて、小刻みに震えている。
 このキラに触りたくて仕方ないのを、堪えているというように。

 リュウの胸がすぐ目の前に来て、キラは思わず赤面して俯く。
 リュウが言う。

「顔をあげろ、キラ」

「めっ…、命令するなっ」

「俺はおまえの主だ。キラ、顔をあげろ」

「嫌だ! 今の私は、おまえを主だなんて思っていない!」

「うるせー。顔をあげろ」

「嫌――」

「顔あげろって言ってんだ俺は!! 乳鷲掴みにすんぞ、おまえ!!」

「――んなっ…!?」

 驚愕したキラ。
 顔を真っ赤にしてリュウを見上げる。

「なっ、なっ、なんっってことを言う男だ、おまえは!? しっ、信じられんぞっ!!」

「うるせえ。乳触るくらい、今更なんだってんだ」

「は!? お、おい!? お、おまえ、今のはどういう意味だ!? お、おま、おまえは、わ、わた、私のことを、私のことを……!?」

「毎晩俺の好き放題に抱いてっけど、何か文句でもあんのか」

「――!?」キラ、大衝撃。「なっ、なっ、なっ、なんて奴だ!! わ、わわわ、私は嫁入り前なのだぞ!?」

「おまえは俺の嫁になっからいーんだよ」

「なっ、何――」

「それより」と、リュウがキラの言葉を遮った。「俺の顔を見ろ、キラ」

 キラは半ばパニックになりながら、リュウの顔を見つめた。
 この男、とんでもない奴だ。
 これが主だなんて、信じたくない。

 でも……、
 やっぱり顔を見るだけで胸が熱くなる。

 リュウが訊く。

「…何も、思い出さないか」

「…なっ…何も知らぬっ」

  「……そう、か」

 そう言ったときのリュウの瞳が、少し歪んだ。

(傷…付いたのか?)

 そう思うと、キラの胸が痛む。

 リュウがキラを見下ろしたまま言う。

「リンク、ミーナ。俺ん家から、俺とキラの着替えとテント、必要だろうもんを適当に持って来い」

「へっ?」リンクの声が裏返った。「リュウ、おまえ、キラとここに寝泊りする気かっ?」

「ああ。今のキラに帰るって言っても着いて来ねーだろうし、触らねーって言ったからには、強引に連れて行けねー。俺がここでキラと一緒に暮らして、キラの記憶を戻してみせる」

「せ、せやなっ。キラの記憶を戻すには、リュウが一番やもんなっ! 分かったで、リュウ! 待ってろやっ!」

「ま、待っててくれ、リュウ!」ミーナが続いた。「今すぐ行って来るから、キラのこと頼んだぞっ……!」

 ミーナはそう言うなり、リンクを連れて瞬間移動した。
 そのあと、リュウは続けた。

「師匠」

「何だ、リュウ」

「いつまでか分からねーけど、仕事にレオン連れて行けなくなってもいいっすか」

「分かった。オレはいいぜ」

「ども」リュウは小さく頭を下げた後、レオンに言う。「レオン、俺が今から言うことを頼めるか」

「う、うんっ」レオンが頷く。「何でも言ってよ、リュウっ……!」

「こうなった以上キラから目を離すわけにいかねーから、俺は仕事に行けねー。俺の代わりにリンクと一緒に行ってくれるか」

「わかった! 頑張るよ!」レオンは声を大きくして言った。「だからっ…、だからお願いリュウ! キラの記憶を、必ず戻して……!!」

「ああ。任せろ、レオン。俺はキラの主だ。必ず……、必ず、キラの記憶を戻してみせる――!」
 
 
 
「おい」キラの顔が引きつる。「何だ、それは」

 リンクとミーナがリュウとキラのために荷物をあれやこれやと持ってきて、そのあとすぐ仕事へ行くと言って、グレル・レオンも連れ瞬間移動で去って行ったのは10分ほど前のこと。
 キラがリュウの組み立てたテントを警戒して遠巻きになっている。

「テントっていうんだよ」リュウは言った。「おまえ、この中好きなはずだぞ。狭くて落ち着くどーのこーので」

「……」

 キラが眉を寄せ、恐る恐るといったようにテントに近寄ってきた。
 鼻をくんくんとさせ、テントをぐるりと一周回る。

「臆病だな」と、リュウは短く笑った。「本当、俺と出会ったときみてえ」

「…お、臆病とは何だっ…! わ、私は人間が大嫌いだ! その人間の持ち物を警戒するのは、当然のことだっ……!」

「そうか」リュウはキラの服が入った袋を探し、キラに手渡した。「ほら、とりあえず着替えろ。寝巻きでいたらおかしいだろ」

「き、着替えるってどこで……」

「? ここでいいだろ」

「は!?」キラが赤面する。「なっ、なんでおまえがいるのに……!」

「…何、おまえ」リュウはぱちぱちと瞬きをした。「人前で脱ぐの平気じゃなかったのか。以前(第5話)にあっさり脱ごうとしたから、平気なのかと思ってた」

「お…、おま、おまえの前は何だか恥ずかしいっ……!」

 キラがそう言いながら、近くの木の陰に隠れた。

(そういえば……)と、リュウは思い出す。(俺に初めて抱かれた日も、顔真っ赤にしてたっけ)

 リュウは微笑んだ。
 というか。

「可愛いじゃねーか、こんちくしょうっ…」

 にやけた。

 キラが言う。

「の、覗くなよっ…!?」

「覗かせろよ、着替えくらい」

「ふっ、ふざけるなっ!」

「触れねー上に、(着替え)見れねーのかよ」

「当たり前だっ!」

「えー」

「えー、じゃないっ! みっ、見たら逃げるからなっ!」

「分かったよ、ったく……」リュウは溜め息を吐いて承諾した。「今更になってのとんでもねー禁欲だぜ」

「ふん、それくらい我慢したらどうだ」と、言いながらキラが着替え終わって姿を見せた。「私を飼うときだって、ほんの数日間で手に入れられたわけじゃなかろう?」

「……そう、だな」

 当時を思い出しているのか、リュウが微笑む。

(俺様でドスケベかと思いきや、そんな優しい表情もするのか……)

 頬が染まるのを感じながら、キラはリュウから離れて座った。

「……おい、リュウ」

「なんだ、キラ」

「気になることがある……」

「なんだ」

「…おまえ、どうやって私を飼ったのだ」

「俺がおまえを助けたのを機に……、まあ、餌付けして?」

「はぁ?」キラの声が裏返った。「え、餌付けだと!?」

「おう、おまえこれ好きでよ」と、リュウはクーラーボックスの中からビールを取り出してキラに見せた。「俺が部屋にこれ1本置いて仕事へ行って帰ってくると、必ず窓辺にネズミ3匹置いてあんの」

「ネ、ネズミ? ここらにいる山ネズミのことかっ…!」

「まあ、そういう俺がおまえに物を与えて、おまえから礼にネズミもらうっていう生活が半年くらい続いてな。最初に一度会って以来、臆病なおまえは顔を見せなかったけど」

「臆病言うなっ…!」キラは突っ込んだあと、リュウから顔を背けた。「…それで、その半年経ったときに、私を飼ったのだな?」

「ああ」

「……おまえが強引に私に首輪をつけたのか」

「いや。『NYANKO』っていう猫モンスター雑誌があってよ。そこに首輪のカタログが載っててな。俺が仕事から帰ったら、今おまえがつけてる赤い首輪のページが開かれてたんだ」

「……それは、私がおまえに買って来いと言っていたという意味か」

「ああ。それで届いたその首輪を数日後に、いつも通り部屋に置いておいた。で、俺が仕事から帰ってきたら、おまえがいたんだよ。俺が買ってやったコートとブーツ脱ぎ捨てて、その首輪して、ソファーに寝てた」

「……私からおまえを求めたということなのか」キラは呟いた。「信じたくない話だ」

「信じたくなくても、それが事実だ。おまえは俺に惚れたの。もう、すーげえベタ惚れ」

「なっ…!」キラは顔を引きつらせて振り返った。「こっ、この自惚れ屋が――」

「でも」と、リュウがキラの言葉を遮る。「俺はそれ以上、おまえに惚れてるんだろうな」

「…っ……!」

 キラは再びリュウから顔を逸らした。
 頬が熱い。

 リュウが続ける。

「おまえが俺ん家のリビングのソファーで寝てたとき、やばかった。本当、もう、嬉しくて」

「……」

「部屋の電気すら付けるのも忘れて、おまえのそのガラスみたいな髪に触れたっけ」

「……」

「俺のペットになって本当に良いのかって訊いたとき、おまえ言葉で答える代わりに俺の首にしがみ付いてよ」

「……」

「次の瞬間、おまえ俺に食われたな」

「――なっ!?」キラ、本日2度目の大衝撃。「何!? お、おい、おまえ、まさか私を飼ったその日に、わ、私のこと、だだだ、抱いたのか!?」

「おう」

「!? しっ、信じられんっ!! 信じられんぞ、この男!! なんっったるケダモノだ!!」

「何言ってんだ、おまえからしがみ付いてきたクセに。初めて俺に抱かれたときのおまえ、すーげえ可愛いの。もうたまんねーの」

「いっ、今すぐその口を閉じ――」

「聞けよ」

「きっ、聞かぬわぁあああぁぁああぁぁああぁぁあっっっ!!!」

 キラの声が、山中に木霊していった。
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system