第60話 ライバル宣言 後編


 葉月町の一角。
 仕事の移動中だったリーナとミカエルを、ジュリ・ハナ・ユナが囲むように立ちはだかっている。

 リーナの手を取り、

「ちょっと、来てくれるかな」

 真剣な顔で、そう言ったユナ。

 その顔を見つめていられず、リーナは目を逸らしてしまう。
 とても嫌な予感がした。

「え…えと……、ごめんユナちゃん」と、ユナの手を振り払ったリーナ。「うち、今次の仕事のモンスター探してるとこやから、また今度っ……!」

 そう言ってその場を去ろうとしたが、再びユナに手を引っ張られた。

「お願い、リーナ。大事な話があるの。大丈夫、すぐに終わるから」

「……」

 恐る恐るというように、振り返ったリーナ。
 ユナの表情を見つめ、

(あかん…、もう逃げられへんみたいや……)

 そう思って観念し、歩き出したユナの後を着いて行った。

 30歩ほど歩いて着いた先は、人目から外れた摩天楼の路地。
 立ち止まったユナが、リーナに振り返る。

 緊張した面持ちで見つめ合う2人の鼓動は、どちらもが波打っていた。
 ユナの淡い紫色の瞳も、リーナのグリーンの瞳も揺れ動いている。

「…あ…あのね、リーナ」

 とユナが口を開くと、リーナがぎこちなく頷いた。

「う…うん……? な…なんや、ユナちゃんっ……?」

 と訊いたリーナだったが、本当は分かっている。
 ユナの口から出てくるだろう言葉が。

「あたし…、あたしね、リーナっ……」

 それは、聞きたくない言葉で。

「あたし、あたし、ミカエル様のことがっ……」

 とても、聞くのが怖い言葉で。

「ミカエル様のことが、す――」

 観念して着いてきたものの、言葉の最後まで聞けず、リーナは震えた声で遮る。

「勘弁してや、ユナちゃん。ほんまに……、勘弁して」

「……ごめん、リーナ」と、ユナはリーナから目を逸らして続けた。「あ……あたしもね、ミカエルさまはリーナの恋人だからいけないって、何度も自分に言い聞かせてたんだ」

「ほ、ほな、そのままミカエル様のこと諦め――」

「でも、止められなかった。だから、言わなくちゃ。ごめんね、リーナ。あたし――」

「やめてや、ユナちゃん!」

 やめて。
 聞きたくない。

 そう願うリーナの心を察して胸を痛めながらも、ユナは続けた。
 リーナと親しい間柄だからこそ、なお言わなければいけないと思った。

「あたし、ミカエルさまのことが好き」

「――」

 分かっていても、一瞬衝撃を受けて声を失ったリーナ。

「パパ以外で、こんなにも毎日想ってしまう男性は初めてなの。ミカエルさまのこと、本当に好きなの。ワガママかもしれないけど、ミカエルさまの傍にいたいよ」

 そう涙ぐみながら言ったユナに向かって、怒声を上げていた。

「ふざけんのもええかげんにしといて!」

 怖かった。
 いつも支えてくれるミカエルが、いなくなってしまったときのことを考えると。

 怒声を浴びせられ、びくっと肩を震わせたユナ。
 泣き虫故に涙を一粒零しながらも、眉を吊り上げて言い返した。

「ふざけてなんかないよ! あたし、ふざけてこんなこと言わない!」

「だったら、ふざけてや。さっきの言葉、ふざけてたって言ってや。ほんまに勘弁してや、もう……!」と、リーナが声を詰まらせてユナから顔を逸らし、再び声を上げる。「ミカエルさまは、うちのものなんやから!」

 そんなリーナの言葉を聞き、ユナの顔が強張った。
 ここへ来る前の、サラの言葉を思い出す。

「ミカエルさまは、誰のものでもないよ」

「――」

 再び声を失ったリーナ。
 否定できなかった。

 だからこそ、なお怖い。

「…う…うちのものや、ミカエルさまはっ……! うちのものや! せやからっ…、せやから、うちから奪わんといて!」

 そう泣き叫び、リーナはミカエルの下へと駆けて行った。

「あっ、リーナ!」

 と、慌てて後を追っていったユナの視界に飛び込む。
 ミカエルとぎこちなく会話をしていた、ジュリの視界にも飛び込む。

「ミカエルさまっ……!」

 リーナがミカエルの首にしがみ付き、そして唇を重ねた姿が――。

「あっ」

 と短く声を上げて赤面したハナの一方、

「――!?」

 ジュリ&ユナ、大衝撃。
 声を失って硬直する。

 周りの人々の注目を感じながら、唇を離したミカエル。
 様子がおかしいリーナを片腕で抱き締めながら訊く。

「どうかしたのか、リーナ?」

 返事をせず、リーナはミカエルの肩に瞼を押し付けて泣いている。
 困惑したミカエルは、今度はユナに顔を向けた。

「なあ、ユナ。一体何が――」

 一体何があったのか。

 と訊こうとして、ミカエルはさらに困惑してしまった。
 ユナの瞳からもぽろぽろと涙が零れていて。

「お……おい、リーナもユナも、どうしたんだ?」

 ハナがジュリを見、ユナを見、リーナを見、最後にミカエルに笑顔を向けて言った。

「きっと、ちょっとした喧嘩だべ。んだば、オラたちも仕事あるからこれで」

「あ、ああ、分かった」

 とミカエルが返事をすると、ハナはジュリとユナを引っ張ってテツオに乗せ、その場から飛び去って行った。
 
 
 
 
 その晩。
 サラ・レオンの夫婦部屋の中からユナの泣き声が響いていた。

「うえぇぇぇぇぇんっ」

「ああもう、そんなに泣くんじゃないよ。キスくらいで」

 と、膝の上のユナの頭を撫でながら、サラが溜め息を吐いた。
 ユナが顔を上げてサラを見、しゃくりあげながら訊く。

「キ、キスくらいって、レ、レオ兄が他の女の子と、キ、キスしてたら、サラ姉ちゃんはどうするのっ?」

「もちろん相手の女をフルボッコのち、葉月湾に沈め――」

「お、落ち着いてサラ」と、サラの言葉を苦笑しながら遮ったレオンが、宥めるようにユナの頭を撫でる。「うんうん、ショックだったねユナ。よしよし」

「うえぇぇぇん、レオ兄ぃぃぃぃっ」

 と、ユナが今度はレオンの膝に突っ伏して泣きじゃくる。
 再び溜め息を吐いたサラ。

「ライバル宣言したばっかりなんだから、いつまでも泣いてないで頑張りなよ。恋人がいる相手を好きになるってことは、そういうシーンに遭遇しちゃう可能性だってあるってことだよ、これからも。ていうか、リーナとミカエルは見えないところでガンガンかましてんだよー? キス」

「そ、そうだろうけどぉっ……! って、そういうこと言わないでよサラ姉ちゃぁぁぁぁぁぁぁぁ――」

「ああもう、うるさいなあ」と、ユナの言葉を遮り、また溜め息を吐いたサラ。「もういい加減泣きやみなってば。ジュリも相当ショック受けたみたいだけど、前みたいにウジウジ泣いたりしてないよ?」

 と言った直後。
 コンコン、とドアがノックされた。
 噂をすればなんとやらで、顔を見せたのはジュリだった。

「まだ泣いてるみたいだけど大丈夫ですか、ユナ姉上?」

「ジュリ……」

「ほら」と、サラがぽんとユナの頭の上に手を乗せて言う。「弟の前で泣くんじゃないよ」

「…う…うんっ……!」

 と、慌てて涙を拭ったユナ。
 ポケットの中で携帯電話が鳴り、それを取り出した。

「誰からの電話?」

 とサラがユナの携帯電話を覗き込むと、それはミカエルからだった。
 
 
 
 
 予定より早く仕事を切り上げ、昼間ユナと話して以来ずっと様子がおかしいリーナを自宅前まで送ってきたミカエル。
 胸にしがみ付いてきているリーナに訊く。

「なあ、リーナ。ユナと何があったんだ」

 もう何度も訊いているが、リーナの返事は決まって首を横に振るだけ。

「言いたくない……か」

 と、ミカエルが小さく溜め息を吐いたとき、リーナが掠れた声で口を開いた。

「…なあ、ミカエルさま……、どこにも行かへんよな?」

「え?」

「うちの傍から、いなくなったりせえへんよな?」

 そんなリーナの不安を聞いたミカエル。
 リーナを抱き締めて笑った。

「当たり前じゃないか。急にどうしたんだ?」

「…うん…、せやな……」

 大丈夫。
 ミカエルがいなくなるわけがない。

 そう己に言い聞かせ、ミカエルの胸で深呼吸をしたリーナ。
 ミカエルの顔を見上げて微笑んだ。

「ほな、また明日な」

「ああ、また明日な」

 と、リーナに軽くキスしたあと、ヒマワリ城へと向かって歩き出したミカエル。
 数歩進み、一度振り返った。

「ああ、そうだ、リーナ」

「ん?」

「来月はクリスマスだな。欲しいものはあるか? 私がサンタクロースに伝えておいてやるぞ♪」

「ほんまー?」と、おかしそうに笑ったリーナ。「せやなあ……。サンタクロースがうちのために選んできてくれたものなら、何でも嬉しいわ」

「そうか。それじゃ、サンタクロースにちゃんと良いものを選ぶよう伝えておくぞ♪」

 リーナの笑った顔を見たあと、ミカエルは手を振りながら再び歩き出した。
 帰路へと着きながら、ポケットの中から携帯電話を取り出す。

 そして電話を掛けた相手は、ユナだった。

「…も…もしもしっ……?」

 と、出たユナの声を聞いて、ミカエルは「やっぱりか」と思った。
 やっぱり、ついさっきまで泣いていたというような声をしている。

「大丈夫か?」

「えっ……?」

「泣いていたんだろ?」

「…う…うんっ……、でももう泣き止んだから大丈夫! し…心配してくれてありがとうっ……!」

 と、ユナの少し明るくなった声を聞いたあと、ミカエルは話を切り替えた。
 やっぱり気になって仕方がないことがある。

「それで、ユナ。リーナと何があったんだ? リーナはどうやら私に言いたくないみたいでな。ハナはちょっとした喧嘩だろうと言っていたが、どうもそうは思えないんだが……」

「あっ、えと、その――」

 と、途切れたユナの声は、

「あー、もしもしミカエルー?」

 サラの声に代わった。

「ん? サラ?」

「そう、アタシアタシー。あんた今どこにいんの? リーナと一緒?」

「いや、リーナはさっき家まで送ってきたところだ。城に帰ろうと思って、今は葉月町を歩いてるところなんだが……?」

「そう。んじゃ、城に帰る前にちょっとうちに寄って行かない?」

「え?」

 とミカエルが首をかしげる一方、電話の向こうでユナが「ええっ!?」と声を上げた。
 サラが続ける。

「いいでしょ? ミカエル」

「いやまあ、行くのは構わないんだが、何の用だ?」

「よし、んじゃ待ってるからね!」

 と、サラに電話を切られ、ミカエルは苦笑した。

「私の質問は無視か……」

 そのあと、「まあいいか」と溜め息を吐いたミカエル。
 ジュリ宅へと向かって歩き出した。

(ユナに、リーナと何があったのか聞けるかもしれないしな)
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system