第109話 『9番バッター、行くぜ』 前編


 ジュリがリビングに戻ってくると、ドアの前でリーナがそわそわとしながら待っていた。

「あっ、ジュリちゃん! ど、どうしたん? ミカエルさまと、何かあったん? 大きな音や怒鳴り声が聞こえた気がしたんやけどっ……!?」

「何もないよ、リーナちゃん」

「……せ、せやけど、ミカエルさまはっ? 戻ってこんのっ?」

「トイレに行っただけだから、すぐに戻ってくるよ」

 そう言ってジュリが笑うと、「そか」と安堵の溜め息を吐いたリーナ。

「ほな、次はシュウ君がうちと格ゲー勝負してやーっ!」

 とリビングの中へと戻っていった。

 ジュリも続いてリビングに入ると、ローゼと並んでソファーに座っているシオンが手招きしていた。
 うんと頷いてシオンの隣に座ると、ジュリの方から小さく口を開いた。

「シオン、僕リーナちゃんに言わないから。ミカエルさまがユナ姉上のことも想ってる、なんてこと。だから作戦は、別のものを考えて」

 それを聞き、シオンが呆れたように溜め息を吐いた。

「何だよ、ジュリ兄。その事実をリーナに言っちまえば、少なからずもリーナはジュリ兄に近付くってもんだろ。リーナが傷付くとか、思ってるわけ?」

「思ってるし、実際そうなるんだ。悔しいけど、リーナちゃんはミカエルさまのことも想ってるから」

「だからそこでジュリ兄が一気に――」

「たしかに」と、ローゼがシオンの言葉を遮った。「ミカエル兄上のこと、リーナさんに言わない方がいいかもですにゃ。だってリーナさんって、ジュリさんと兄上のどちらか失いそうになると、必死に取り戻そうとしますからにゃ。だからジュリさんが兄上のことをリーナさんにバラしたところで、リーナさんは兄上に『行かないで』ってすがるだけにゃ。しかも、ジュリさんの前で堂々と!」

「まー、そうかもな」

 と、同意した9番バッターのシオン。
 ならば作戦はどうしようかと考えて、10分。

「あーもー、めんどくせえっ!」と声を上げた。「こうなったらジュリ兄、手っ取り早く――」

 ローゼが慌ててシオンの口を塞いだ。
 リーナの方を気にしながら、小声で言う。

「リ、リーナさんに聞こえないように言うのにゃ、シオンっ……!」

 うんうんと頷いてローゼの手を離し、シオンは小声になって言い直した。

「こうなったらジュリ兄、手っ取り早くリーナとヤっちまえよ」

「――は、はぁ!?」

 と思わず声をあげたのはローゼだ。
 顔を真っ赤にしながら、シオンの頬を抓る。

「どぉぉぉぉして、そういうスケベなことしか考えられないのにゃあぁぁぁぁぁぁぁ!?」

「そうなりゃリーナもジュリ兄に絞るだろ」

「そ、そうかもしれないけど――」

「で、ローゼおまえは俺にいつヤらせてくれるわけ?」

「はぁ!? まっ、ままま、まだダメにゃっ!」

「Cになったのにいつまで焦らすんだ、おまえは」

「バ、バストの大きさの問題じゃないのにゃっ!」

「自分が王女であることでも気にしてんのか」

「そ、そうじゃなくて――」

「俺はそんなこと超お構いなしに手ぇ出してんのによ」

「う、うん、ありがとにゃシオン――って、少しは構えにゃあぁぁああぁぁああぁぁああああーーーっっっ!!」

 とシオンがローゼに背負い投げされ、リュウに激突し、強烈な拳骨を食らって騒ぎ出し。
 話が進まなそうだと溜め息を吐いたジュリ。

「ともかく、シオン。別の作戦を考えてね」

 と、ソファーから立ち上がってリーナのところへと向かって行った。

「あ、おい、ジュリ兄! だからさっさとリーナとヤッちま――」

「そんなお下品なこと、ジュリさんには意味が通じないのにゃ」と、ローゼがシオンの言葉を遮って続ける。「おとなしく別の作戦を考えるのにゃ」

「めんどくせーな、もう」と言葉通り、さも面倒臭そうにシオンが溜め息を吐く。「俺から言わせりゃ、今までの作戦はどれもじれったいんだよ。もっと強引にいこうぜ、強引に。それくらいでいーんだよ、あの女には」

 とシオンが親指でリーナを指すと、ローゼが「うーん」と唸った。

「た…たしかに、二人の間をふらふらしてるし、その方がいいのかもしれないにゃ……」

「だろ。よって作戦は、さっさとリーナとヤッちま――」

「ダーメーにゃっ、それは!」

「ハァー? もー他に考えつかねっつーの……」

 とシオンがうんざりして声を上げたとき、ミカエルがリビングへと戻ってきた。
 シオンとローゼが座っているソファーの前に腰を下ろす。
 それから少ししてユナも戻って来、さりげなくミカエルの隣に座った。

 リーナの方を気にしてほとんど口を聞かないミカエルとユナだが、たびたび見つめ合ったり、微笑んだり。
 ふと手元に目を落とせば、指と指がしっかり触れ合っている。

 そんな2人の顔を見、特にミカエルの顔を見、シオンはもどかしくて思わず苛々としてしまう。

(なんでこのチャンスを逃そうとするんだよ、ジュリ兄。一途にリーナのことだけ想ってんのはジュリ兄だけじゃねーか!)

 ふとソファーから立ち上がったシオン。

「やった、やった♪ シュウくんにも勝ったー♪」

 とテレビの前ではしゃいでいるリーナのところへと向かって行った。

「ん? 次はシオンがうちと格ゲーで勝負してくれるん?」

「おう」と頷きながらリーナの隣に座り、シオンは近くにいたジュリを見て言う。「なあ、キッチンから追加のビール持ってきてくんね?」

「わかった」と承諾したジュリ。「リーナちゃんに勝たせてあげてね」

 とシオンに耳打ちしてから、キッチンへと向かって行った。
 それを確認したあと、シオンはリーナに顔を向けた。

(ジュリ兄が作戦実行しねえっていうなら、俺がしてやるよ。9番バッター、行くぜ。これで完全勝利のち終戦だ)

 テレビゲームが始まり、

「っしゃあ! いっくでぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

 とはしゃいでいるリーナの笑顔が、次のシオンの言葉でふと消える。

「リーナおまえ、さっさとジュリ兄とヤッちまえよ」

「――はっ!?」

 とリーナが声を裏返すと同時に、スッパーンとシオンの後頭部に飛んだローゼのスリッパ。

「ああ、間違えた。素で間違えた。さすが俺、エロいぜ」と軽く痛む後頭部を擦ったあと、シオンは顔を真っ赤にしているリーナを見つめながら言い直す。「リーナおまえ、ジュリ兄とミカエルの間をいつまでフラフラする気?」

「え……?」

「第三者の俺から見て、何を迷う必要があるんだって感じなんだが」

「せ…せやかて、うち……」

 と、困惑して揺れ動いたグリーンの瞳を見つめながら、シオンは続ける。

「リーナおまえは、ジュリ兄とミカエルの2人に愛されて逆ハー気分でウハウハかもしれねーけどな」

「そ、そんなことっ……」

「実際におまえだけを一途に想ってくれてんのは1人だけだ」

「え……?」

「ジュリ兄1人だけなんだよ。ミカエル? アレのどこがおまえ『だけ』に見える」

 とシオンがミカエルを指すと、リーナがそちらへと顔を向けた。
 会話はしていないようだが、いつの間にかユナと隣同士に座っていた。
 ふとユナを見つめるときの目が、とても優しい――

「…ま…まさか、ミカエルさま……」

「そのまさかなんだよ。あいつはおまえだけのことじゃなく、ユナ姉のことも好きなんだ」

「そ、そんなわけ…! せ、せやかて、うち、そんなこと聞いてへんもんっ……!」

「あいつ自身、まだハッキリと自覚してねーかもしれねーからな。自分はユナ姉のこと好きだってよ。でもあれは、誰がどう見てもユナ姉のこと好きだろ」

「――…っ……!」

 ゲームのコントローラーを投げ捨て、立ち上がったリーナ。
 歩き出そうとしたが、すかさずシオンに手を引かれた。

「待てよ。どうする気だ」

「どうする気って、決まっとるやろ」

「ジュリ兄、そろそろ戻ってくるぞ。ジュリ兄の前で、ミカエルに行かないでってすがるのか。止めろよ、おまえ。ジュリ兄すげー傷付くぞ」

「ちゃう」

「いや、違わねーだろ。またおまえはトリプルデートのときみたいに、焦ってジュリ兄の前にも関わらずミカエルを取り戻そうとす――」

「ちゃう」ともう一度言って、シオンの言葉を遮ったリーナ。「ミカエルさまは、うちとの約束をちゃんと守ってくれたんやで…!? それって、ミカエルさまはうちのことだけを想ってくれとるってことや…! ミカエルさまが、ミカエルさまが、うちのこと裏切るわけがないねんっ……! せやからうちが用あるんはミカエルさまの方やなく……ユナちゃんの方や!!」

 そう声を上げてリビングの中を静まり返させるなり、シオンの手を振り払ってユナのところへと向かって歩いて行った。
 一同の注目を浴びる中、ユナの手を「痛っ」と言わせるほど強く引っ張ったリーナ。

「ちょっと買い物付き合ってや」

 と言い終わるか終わらないかのうちに、ユナを連れてその場から瞬間移動で消え去った。
 その後、一体何事かと一同の視線がついさっきまでリーナと一緒にいたシオンに集まる。

「……」一同の顔を見渡したシオン。「……あれー?」

 と眉を寄せながら首を傾げた。

(俺はただ単に、リーナをジュリ兄に近づけさせようと思ったんだが……)

 何だか予定とは少し違う方向へと向かっている気がする。
 ずっとシオンとリーナの会話に耳を傾けていたローゼが、慌てて駆けてきて喚く。
 といっても、『作戦』を知らないミカエルの前だから小声で。

「な、何にしてるのにゃシオン…!? ど、どうしてリーナさんはミカエル兄上を嫌う方向じゃなく、ユナさんに当たる方向に……!?」

「俺も訊きてーよ」

「ユナさんに当たるなんて、お門違いにゃっ……!」

「だなあ」

 そこへ、

「リーナちゃん!? さっき怒鳴り声が聞こえたけど、どうかしたの――って、あれ!? いない!?」

 ビールを両腕に抱えながらリビングに戻ってきた来たジュリ。
 リビングの中をきょろきょろと見回してリーナの姿を探したあと、一同が注目しているシオンに顔を向けた。

「…シ、シオン……?」

「悪い、ジュリ兄」

「な、何が?」

「(作戦が)失敗した……かも?」

「――へ?」
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system