第90話 初詣の準備


 シュウのベッドの中。
 カレンはぱちぱちと瞬きをしながら訊いた。

「初詣の準備……って、何をすれば?」

 シュウの部屋の戸口にいるリュウが答える。

「男はビシっとスーツ、女は可愛ければOK」

「か…、可愛く…ですかっ?」

「おまえが一番可愛いと思ってる服でいい」

「わ、分かりました、リュウさま」

 リュウがシュウの部屋から出て行ったあと、カレンが向かいにある自分の部屋へと向かって行った。
 シュウはクローゼットを開け、1年に1度か2度しか着ることのないスーツとワイシャツ、ネクタイを取り出す。

「なぁーんで、わざわざ毎年正装しなきゃならねーんだか……」

 と苦笑しながらワイシャツを身に着け、スーツを身に着けるシュウ。
 去年は袴で行ったから2年ぶりに着た。

 そしてほとんど着ることのないものだから、ネクタイの結び方を忘れて両親の寝室へと向かう。

「なあ、親父ぃっ! ネクタイってどうやって結ぶんだっけえ!?」

 とシュウが両親の寝室へ入ると、キラが目の前にいた。

「ほう、ネクタイの結び方が分からぬのかシュウ」

「う、うん」

 とシュウが頷くと、キラがシュウのネクタイを見た。

「なるほど。スーツを見るといつも思うが、変わったネクタイだぞ」

「へ? オレ普通のネクタイを――」

「良いか、シュウ。ネクタイというものはだな」

 と、シュウの首にかけていたネクタイを掴み、結び始めるキラ。

(や…、やっぱり)

 とシュウは顔を引きつらせる。
 ネクタイを結び終わったキラが、母の威厳を漂わせて言う。

「こうやるのだぞっ♪ 覚えたかっ?」

「いや、うん、あのさー…」

 蝶結びにすんな……

 とシュウが苦笑していると。
 リュウが洗面所から顔を出した。

「こら、キラ」と溜め息を吐く。「おかしいだろ、ソレ」

「む? おかしいのか? リュウは舞踏会でタキシードや燕尾服を着るとき、こんな感じのネクタイをしているではないか」

「ありゃ蝶ネクタイだ」

「何か違うのか」

「見るからに違うだろ」

「ほう。1つ利口になったぞーっ♪」

「あー、よしよし」

 とキラの頭を撫でたあと、リュウがシュウのところへとやってきた。
 再び溜め息を吐きながらシュウのネクタイを結び直す。

「おまえもネクタイの結び方くらい、さっさと覚えろっつーの」

「だ、だってスーツなんてほとんど着ることねえしっ…」

「まあ、職が職だからな。…って、おまえ」とリュウがシュウの足元を見て眉を寄せた。「ダッセー」

「は?」と己の足元に目を落としたシュウは驚いた。「あれっ!? 裾みじけっ!」

「うーむ、たしか一昨年に買ったスーツだからな」

 と、キラ。
 クローゼットへと向かって行った。

「シュウ、リュウのスーツに着替えるのだ」

「う、うん」

 リュウのスーツに着替えたシュウ。
 裾は少し長いし、肩幅も少し大きい。

(でも、サイズ的にそんなに違和感はねーや…)

 鏡の前、リュウと並んだシュウ。
 鏡の中のリュウと目を合わせる。

「なあ、親父」

「何だよ」

「オレ、なんだかんだで親父に近づいてる?」

「はぁ?」リュウが眉を寄せた。「…ま、あと数年で身長は並んでもおかしくねーな。でも力の差を埋めるにはまだまだだっつの」

「そっ…、それは分かってるけどさっ…!」と、シュウはリュウに背を向ける。「…で、でも、明日の午後にはオレ、超一流ハンターの試験受けるんだぜっ?」

「そうだな」

「う…、受かったら、その……」

 誉めてくれたりすんの?

 と訊こうとして、シュウは口を閉ざした。

 シュウの目標は『親父を超えること』。
 それからもう1つ、『親父に誉めてもらうこと』。

 ハンターとして必要な力の面で、シュウはまだ1度もリュウに誉められていない。
 たった一言で良いから、「強くなった」と誉められてみたい。

 ちなみにこれを訴えるのは第1話ぶりになるが、

(オレはファザコンじゃねえっすよ!?)

 リュウが言う。

「おい、シュウ」

「な、何、親父」

「落ちたらカレン没収な」

「――ひっ、ひでええええええっ!」シュウは驚愕してリュウに振り返った。「受かったら誉めるとかじゃなくて、落ちたらカレン没収っ!? 脅しかよっ!」

「心配すんな。脅しじゃなくて本気だ」

 だよね、あんた鬼だしっ…!

 シュウは冷や汗を掻きそうになりながら、両親の寝室を後にした。

(明日の超一流ハンター昇格試験、絶対に落ちれねえじゃねえかよっ…!)

 両親の寝室から出て数歩。
 2階から下りてきたカレンの声が聞こえてくる。

「ねえシュウ、どこっ? あたくしのお洋服これで良いかし――」

 シュウの姿を見つけるなり、カレンが止まった。
 そのあと頬を染める。

「シュウ、かっこいいのですわっ…!」

「え?」思わず笑顔になるシュウ。「まーじでぇー? おまえもかわ――」

「準備できたか、カレン」

 とシュウの言葉を遮ってリュウ登場につき。
 カレン、絶叫。

「――きっ、きゃあああああああっ! リュウさま素敵ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!」

「ちょ、おま……」

 思わず顔が引きつってしまうシュウ。

(同じ顔なのに何が違うってんだよ)

 と、思わずむくれてしまいながらリュウの顔を見た。

「? 何だよ、シュウ」

「……フン、初老のクセに」

 ゴスッ!!

 とリュウの拳骨を食らい、うずくまるシュウ。

「いでえぇ…!」

「俺はまだ30代だ、バカが。殴るぞ」

「な、殴ってから言うなっ! ああーっ、いでえっ…!」

「まあ、今のはシュウがバカだったぞ」

 と言いながら寝室から出てきたキラ。
 続いてシュウの弟妹たちも続々と2階から下りてきた。
 ミヅキはシュウの人形作りの疲れで死んだように眠っている模様。

 自宅へと着替えに行っていた一同もミーナの瞬間移動で戻ってきたら。

「よし、んじゃあ練習始めんぞ。リビングに並べ」

 とのリュウの言葉に、カレンが首をかしげた。
 シュウが苦笑しながら言う。

「0時になるまで参拝の練習すんだよ、うち…」

「そ、そうなのっ……」

 カレンはリュウの顔を見た。
 リュウが真剣な顔をして言う。

「いいか、まずうちの神――義父上(ちちうえ)の墓がこのソファーだと想定し」と、ソファーの背と向き合うリュウ。「まず前列と後列に分けて並ぶ。前列はうちの家族、後列は他。んで並び方は――」

「分かっておる、毎年のことだ」とキラが溜め息を吐いた。「前列は父上の墓から向かって右からリュウ、私、シュウ、ミラ、サラ、リン、ラン、ユナ、マナ、レナ、ジュリだろう?」

 それで、とレオンも溜め息を吐きながら続く。

「後列は向かって右からリンク、ミーナ、リーナ、グレル、僕でしょ? それから新入りのカレンちゃんは僕の隣かな」

「おうよ。さあ並べ」

 とのリュウの命令で動き出す一同。
 初めてのカレンはあたふたとしてしまう。

「ええっと、あたくしはっ……」

「こっちだよ、カレンちゃん。僕の隣」

 とレオン。

 カレンがレオンの隣に並び、一同が整列。
 それを確認したあとリュウが続ける。

「んじゃ次。いいか、ちゃんと動きを揃えろよ。まずは軽く礼。角度は45度だ」

 と、言葉通りに身体を45度に折り曲げるリュウ。
 一同もそれに続いたところで、

「次は『二礼二拍手一礼』の、『二礼』の部分だ。深々と身体を90度に曲げろ。いいか、90度だぞ、90度。……90度だっつってんだろうが、シュウ! 直角だ、直角! ちゃんと身体を曲げろ! それが神に対する態度かっ!」

「いって!」

 とシュウがリュウに殴られ、90度に身体を曲げたら、

「次、『二拍手』だ。まず手を胸の前で合わせ、右手を少し下げる。そして2回拍手し、右手を戻して両手の指先をきちんと揃える。んで神に願い事を聞いてもらえ。1人ずつ口に出して言うように」

「く、口に出してですかっ?」

 とカレンが訊いた。

「ああ、口に出してだ。順番は前列からキラ、シュウ、ミラ、サラ、リン、ラン、ユナ、マナ、レナ、ジュリ。そのあと後列のリンク、ミーナ、リーナ、師匠、レオン、カレン。そして最後に俺」

「わ、分かりましたリュウさま。で、でもどうして口に出して願い事を…?」

「俺の都合だ」

「そ、そうですかっ…」

 とカレンが苦笑したら。

「次は『一礼』。もう一度身体を90度に曲げて、深々と礼をするように。…こら、90度だって言ってんだろうがキラ。相手は偉大なおまえのお父上様なんだぞ? ほら、しゃんとしろ」

 と、キラの尻を叩かず撫でるリュウ。
 キラ、苦笑。

「……痴漢をするな、リュウ」

「――ハッ! やべっ! 俺が普段こんなことしてること義父上に言うなよっ!?」

「はいはい…」

 とカレンを除く一同が呆れて溜め息を吐いたところで、

「最後にもう一度軽く礼。角度は45度な。んで、参拝終了だ。分かったな? んじゃ、0時来るまでみっちり練習なー」

 0時まで約あと30分。

 本当にリュウにみっちりと練習させられた一同。
 途中から、つけているテレビから除夜の鐘が聞こえた。

 そしてテレビで年が明けたことを確認すると、リュウが一同に向かってすっと右腕を伸ばした。

「良し、止め」

「あけおめー、ことよろー」

 と、サラ。
 それに続いて、一同が軽く新年の挨拶を交わす。

 玄関の方へと歩き出しながら。

「今年もよろしくね、シュウ」

「おう、よろしくなカレン」

「これからミーナさまの瞬間移動で文月島に行くのよね?」

「うん。文月島のタナバタ山の麓。そこにうちの神――オレたちのじーちゃんの墓があるからな」

「何だかちょっとドキドキするのですわっ…!」

 と、胸を両手で押さえながら玄関へとやってきたカレン。
 目を丸くした。

「わぁ…! すごいのですわ…!」

 リンクたちが持ってきたのか、そこにはいつの間にか大量の白薔薇の花束が置いてあった。
 シュウが言う。

「じーちゃんの墓に行くときは、花屋にある白薔薇を全部買って持っていくんだよ」

「どうして白薔薇なのかしら?」

「純猫モンスターにとっちゃ一番美味い花なんだと」

「……。そう…」

 一同それぞれ白薔薇の花束を腕に抱え、靴を履いたら準備完了。
 リュウが一同の顔を見回して口を開く。

「んじゃ今年もうちの神のところへ…」

 一同、声を揃え、

「レッツゴオォォォォ!」
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system