第78話 サンタクロースのクリスマス 前編


 今日はクリスマス。

 派手な飾りつけがされたシュウ宅のリビング。
 角には大きなクリスマスツリー。
 ガラステーブルの上には、シュウやカレン、キラ、ミラが作ったアイスケーキとご馳走。

 それから、ほぼ毎月行われる誰かの誕生日パーティーメンバー一同が集結していた。

 PM6時からクリスマスパーティー開始。
 何故かやたらとハイテンションになるクリスマスパーティーでは、誰かの誕生日パーティーのときよりも早く酔っ払いが出てくる。

「真っ赤なおっはなのぉー、トナカイはんはーっ♪」

 と、パーティー開始から30分後にはすっかり出来上がり気持ちよくなっているリンク。
 ソファーの上、リュウの肩を組んで楽しそうに歌っている。

「いっつもみっんなのぉー、わーらーいーもーのぉぉぉぉぉぉ♪」

「愉快だな、その歌」

「ん?」

「おまえみたいで」

「どっ、どういう意味やね――」
「ヤーイ、笑い者」

「ヤーイやないわっ! 子供かおまえは!?」

「おまえのレベルに合わせてやったんだろ」

「なっ、何やて!?」

「優しいな、俺」

 とやり取りをしているリュウとリンクを見て、シュウは思う。

(仲良いよなあ…。リンクさんみたいにいじられたくはねえけど、やっぱりちょっと羨ましかったりして……、男友達)

 足元に座っていたシュウから視線を感じて、リュウはシュウに目を落とした。
 小さく溜め息を吐いて言う。

「羨んでねーで、そろそろ」

 準備してこい。

 と、リュウは親指でリビングの戸口を指した。
 シュウが頷いて立ち上がり、トイレへと行くフリをして自分の部屋へと向かう。

 シュウがリビングから出て行ったあと、リンクは首をかしげてリュウの顔を見た。

「羨むって何やねん」

「羨ましがること」

「わかっとるわいっ! そうやなくて、シュウが何を羨んだって?」

「俺とおまえの仲」

「へ?」と、ぱちぱちと瞬きをしたあと、リンクが笑った。「なんやねん、シュウの奴。おれに嫉妬かいな。可愛い息子やな、リュウ?」

「それじゃ俺とおまえがいちゃついてたみてーだろ。そうじゃねーんだよ、あいつが羨ましがってんのは」

「ほな、なんやねん」

「あいつ、年の近い男友達がほしいんだと」

「男友達…」と鸚鵡返しに言ったリンクが、納得したようにうんうんと頷く。「あー、なるほどな。シュウ、年の近い男友達おらへんもんな。そろそろほしくなるわな」

「まあ、1人くらいいても悪いもんじゃねーけどよ」

「お? なんや?」と、リンクがにやりと笑ってリュウの顔を覗き込んだ。「おまえ、おれという親友がおって嬉しいんか?」

「有難く思えよ」

「おうっ、サンキュ♪ ――って、ゴルァ! 何でそういっつも上から目線やねんっ! おまえ、おれのこと見下してるやろ!」

「俺は心の底から肯定する」

「ひっ、否定せんかあああああああああっ!!」

 リンクがぎゃあぎゃあと騒ぎ始めてから数分。

 コンコン…

 と、リビングの窓をノックする音。

(来た)

 何がって、サンタクロースを信じている幼いジュリのため、サンタクロースに変装したシュウが。
 昔はリュウがしぶしぶサンタクロースに変装していたものだが、ここ近年はシュウにサンタクロースの変装をさせている。

 その理由としては、

「この俺がサンタクロースのコスプレなんてダセェこといつまでもやってられるかよ」

 byリュウ。

 ノックの音を合図に、ジュリ以外の一同は演技モードへ。

「なんやっ? ダレか来たみたいやでジュリちゃんっ!」と、リーナ。「こっ、これはもしかしてサンタクロースかもしれへんでっ!?」

「えっ、サンタさんっ?」瞳を輝かせるジュリ。「サンタさんがきてくれたのっ?」

「きっとそうだよ、ジュリ! 今年もジュリがいい子にしてたから来てくれたに違いないよ!」と、ジュリの頭を撫でながらサラ。「さあ、親父っ! 窓オープン!」

「どれ、父上が訪問客を確認してやろう。サンタクロースだといいな、ジュリ」

 リビングの窓へと向かうリュウ。
 わくわくとするジュリ。

 リュウがカーテンを開け、窓を開ける。

「訪ねて来た者、顔を見せよ」

「メリークリス――」

「何だ変質者か。おい、警察に電話」

 おいコラ親父っ!?

 と、シュウが狼狽した顔を見て楽しんだリュウ。
 ジュリの方を見て言い直した。

「ジュリ、サンタクロースが来たぞ」

「ほんとうっ? ちちうえっ?」

「ああ。呼んでみろ」

「はいっ!」

 と、立ち上がったジュリ。
 どきどきとしながら窓に向かって叫ぶ。

「サンタさあああああああんっ!」

 次の瞬間、

「メリークリスマーーースっ!!」

 ピョーンと窓枠を飛び越え、リビングの中にサンタクロースに変装したシュウ登場。

「サンタさあああああああんっ!」

 とはしゃいでシュウに飛びつくジュリ。

 シュウは肩に担いでいた袋を降ろした。
 その中には、皆からジュリへのクリスマスプレゼントが詰まっている。

「よしよし、今年も良い子にしてたジュリに、サンタさんからクリスマスプレゼントだよー」

 と言いながら、ジュリに皆からのプレゼントを渡すシュウ。
 たくさんのプレゼントに囲まれ、ジュリに満開の笑顔が咲く。

「ありがとうございます、サンタさんっ!」

 その笑顔、100万ゴールドの愛らしさ。

(ああ、オレの弟は可愛いぜっ……!)

 ジュリの笑顔に満足したシュウは、ジュリの頭を撫でて言った。

「来年も良い子にしてるんだよ、ジュリ。そうしたらまた来年もサンタさんは来るからね」

「はいっ、サンタさんっ!」

「それじゃ、また来年。アデューっ!」

 と、入ってきたリビングの窓へと向かうシュウだったが。

「あれえ? サンタさん、ひとつだけほしいものくれなかった」

 そんなジュリの声が聞こえてきて、思わず足が止まった。
 ジュリに振り返る。

「な…、なんのことかな、ジュリ?」

「マドをあけておねがいしたのに、きこえてなかったのですか?」

「え、えーと…?」

「きのう、ねんねするまえに『さいきょうぶたい・ファイブレンジャーにあいたいです』っていったのに、きこえてなかったのですか?」

 最強部隊・ファイブレンジャー。
 ジュリが好きな戦隊ものテレビである。

「サンタさんは、ジュリにファイブレンジャーをあわせてはくれないのですか?」

 とジュリの瞳に涙が溜まったのを見て、一同は狼狽する。

(あかんっ、あかん…! このままやったらジュリちゃんの夢がっ…! うちの大切な将来のダンナさまの夢がっ…! どうすればええんや、どうすれば…! あああああっ、リュウ兄ちゃん何とやしてやっ!)

 と、リーナがリュウを見ると、同様にリュウも考え中。

(や、やべえ…! 俺としたことが、ジュリの願いに気付いてやれなかったなんて…! 今からじゃいくら何でもファイブレンジャーに来てもらえねえしっ…! や、やべえ…! 可愛いジュリの夢がっ……! だっ、大体何でファイブレンジャーが好きなんだよジュリ…!? 最強部隊とかいってっけど、絶対俺のが強いだろっ…! っていうか、シュウの1発でもお陀仏だろ…! ああそうか、まだ小さいからそのへんのことが分からねえんだなジュリは。よし、ここはファイブレンジャーなんぞ弱いということを教えてやろう! そうすりゃあ、会いたい気持ちなんて消え失せるだろ)

 リュウがジュリに歩み寄り、ジュリを抱っこして言う。

「なあ、ジュリ」

「はい、ちちうえ」

「おまえはどうしてファイブレンジャーが好きなんだ?」

「つよいからです」

「そうか。でもな、この世にはファイブレンジャーより強い部隊がいるんだぜ?」

「えっ!? ファイブレンジャーよりもっ!?」

「ああ、ファイブレンジャーよりもだ」

「わあ、すごいです!」ジュリがシュウに振り返り、「サンタさん、ファイブレンジャーよりもつよいぶたいのひとたちにあわせてくださいっ!」

「――!?」

 なっ、なぬぁーーーっ!?
 何してんだよ親父っ!?
 どこにそんな部隊があんだよ!?

 驚愕したシュウ。

 一方、笑んだリュウ。
 ジュリに言う。

「良かったな、ジュリ。サンタクロースはおまえの願いを叶えてくれるぞ」

「ちょっ」

 ちょっと待てえええええっ!!
 どうやってだよバカ親父っ!?
 そんな存在しねえ奴ら、どっから連れて来いっていうんだよっ!?

 シュウ、さらに驚愕。

「おい、サンタクロース」

 と、リュウがリビングの窓を親指で指した。
 その意味の命令に従い、とりあえずリビングの窓から外へと出たシュウ。

 物音を立てないよう玄関に入ると、そこにはもうリュウが立って待っていた。

「おっ、おい親父っ!!」と、シュウは小声でリュウに食って掛かる。「どおおおすんだよ!? ジュ、ジュリは!? リビングで期待して待ってんのか!?」

「ジュリならミラと風呂に行かせた」と、シュウとは裏腹に落ち着いた様子のリュウ。「その間に超最強部隊を用意するから安心しろ」

「ちょ、超最強部隊っ?」

「そうだ。超最強部隊だ。実際はまあ、超最強とは言えねーんだが、ファイブレンジャーよりは明らかに強いからいいだろ」

「お、おおお…! そんな戦隊ものテレビの役者の知り合いがいるなんて、さすが親父だぜっ!」

「最強の敵も用意するぜ」

「すげえっ、敵までいるのか!」

「ああ。ファイブレンジャーではどう考えても勝てねえ、マジすーげー強い敵だ。バケモノだ。超最強部隊がそれに勝つことによって、ジュリはファイブレンジャーなんぞ大したことねえんだと知る」

「おおっ! そうすりゃあ、もうファイブレンジャーに会いたいなんて言わなくなるよなっ!」

「ああ。んで、そのすーげー強いバケモノみてーな敵の名をグレル」

「へえ、中の人はグレルっていうのか、グレル――……って?」

 眉を寄せ、リュウの顔を見るシュウ。
 リュウが続ける。

「そして超最強部隊5人の名を、サラ、リン、ラン、マナ、そしてシュウ」

「ちょっ――」

「今リンクとレオンがリビングを片付けてステージを作っている」

「待っ――」

「じゃ、あとは頼んだぜ、サンタクロース」

 ぽん、とシュウの肩に手を置いたリュウ。
 その顔からは、気持ち悪いくらいの満面の笑み=「俺の命令に背いたらどうなるか分かってんなコラ」。

 冷や汗を掻きそうになりながら、シュウはごくりと唾を飲み込んだ。

(こ…、こうなったらやるしかねえっ…!)

 ジュリがバスタイムを終えるまで、きっとあと30分ほどしかない。

「サっ…、サラ、リン・ラン、マナァァァァァァァァァァっ!! 急げえええええええええええええええっっっ!!」

 シュウはサンタクロースの衣装を脱ぎ捨てながら、大慌てでリビングへと駆けて行った。
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system