第110話 次女の始末 後編


 葉月町の中央。
 キラの銅像前。

「――えっ、ええぇぇええぇぇええぇぇえええぇぇぇえぇえぇぇぇえ!!?」

 シュウの絶叫が響いていた。
 レオンが周りの目を気にしながら苦笑する。

「シュウ、静かにして…」

「だ、だだだだだだって! ププププロポーズ!? レオ兄、サラにプロポーーーズっ!?」

「うん」

「プ、プププ、プロポーズっ…! プロポーズ、プロポーズ、プロポーズ、プロポーズ、ポロポーズっ!」

「シュウ、落ち着い――」

「ハイ、ポーズっ!」

「こう?」

 ピロピロリン♪

 と、音が鳴ったシュウの携帯電話のカメラ。

「……」

「……」

 シュウとレオン、赤面。

「…お…思わず乗っちゃったじゃない。や、やめてよシュウ。僕ときどき月刊『NYANKO』のモデル務めてるんだからさ……」

「ご、ご、ごめんレオ兄っ…。でもカッコ良かったからあとで画像送っておく……。そ、それで」と咳払いをし、シュウは冷静になってもう一度訊く。「レオ兄、サラにプロポーズすんのっ?」

「うん」

 と、微笑んだレオン。
 ポケットの中から小箱を取り出した。

「うわあ」とシュウの目が丸くなった。「それ、婚約指輪っ?」

「そう」

「すげー…。レオ兄、マジなんだ」

「そうだよ?」

「なんで?」

「なんでって…」

 と、きょとんとした顔になったレオン。
 シュウ自身も愚問だと思ったが、

「愛してるから」

 そんな当然のレオンの言葉を聞いて赤面した。

「? 何でシュウが赤くなるの」

「つ、ついっ…。レオ兄があまりにもさらっと言うからさっ……」

 もう一度咳払いをし、シュウはレオンが手に握っている小箱に目を落とした。
 サラの顔を思い浮かべて微笑む。

(あいつ、すーげー喜ぶんだろうなあ…。ガキのころから大好きだったレオ兄からプロポーズされるなんて……)
 
 
 
 サラの背に庇われているカレン。
 サラに異変を感じ、サラの顔を覗き込んだ。

「サ…サラっ? ど、どうしたのっ? サラっ……!?」

「…レ…レオ兄っ……?」

 呆然として立っているサラ。
 唇が小刻みに震えていた。

 前方5メートルのところにいるキャロルが言う。

「どうですか? 愛する男性の心の声は」

「えっ…!?」

 と一度キャロルを見たカレン。
 再びサラを見る。

「サラっ!? どうしたのっ!? サラっ!?」

「…あ…やっ……」

 サラが首を横に振る。

 響いてくる。
 サラの頭の中に。

 レオンの声が。

 ――僕もいよいよサラと結婚か、ダルイな。

 サラの声が震える。

「…レ…レオ兄…?」

 ――何で僕が。

「レ…レオ…兄っ…?」

 ――こんな我侭で横暴で生意気な子供なんかと。

「…レオ兄っ…!」

 ――愛してもいないのに。

「それがっ…、本心っ……?」

 ――愛してなんか、いないのに。

「…ちっ…、違う違う違うっ! レオ兄の本心なんかじゃないっ!」

 サラが叫ぶと同時に、その黄金の瞳から涙が零れ落ちた。
 カレンが狼狽して声をあげる。

「サラっ!? サラ、どうしたの!? レオンさんが、何だっていうの!?」

 ふふ、とキャロルが笑った。

「なぁーんだ、もう泣いちゃった。あなた、強がってても結構弱いんだ」

 俯きがちになっていたサラは顔をあげた。

 キャロルがバッグの中に銃を戻し、バッグを足元に落とす。
 そして己の首の後ろへと右手を持っていった。

「こんなもの用意してこなくても、充分に始末できちゃったかな…」

 キャロルが羽織っていたスプリングコートの中から真っ直ぐ上に引き出したものを見て、サラはカレンの身体を脇に突き飛ばした。

(――仕込み杖!)

 背に隠し持っていたソレから刃を抜き出すなり、サラに飛び掛ったキャロル。
 振るった刃が空を切った。

「さぁーすが猫さん。すばしっこいこと」

 宙から地へと下りてくるサラを目で追いながら、キャロルがまた、ふふ、と笑う。

 たん、と身軽な音を立てて地に足を着けたサラ。
 その目は落ち着きを払っていなかった。

(違うっ…! レオ兄の本心なんかじゃないっ……!)

 頭の中から消えてくれないレオンの声。

 ――愛してなんか、いないのに。

 それはレオンの本心なんかではない。
 そう思うのに、サラの胸が潰されそうになる。

 サラの様子を見てキャロルがまた、ふふ、と笑った。

「そんなにぼーっとしてると、斬られちゃいますよ?」

 サラに向かって刃を振るうキャロル。
 普段の修行と両親から継いだ身体能力のおかげで、サラの身体はそれを反射的に避けてくれる。

 だが、混乱している頭。
 呼吸が止まりそうなほど痛い胸。
 涙でぼやける視界。

 精神的ダメージは、徐々にサラの動きを鈍らせていく。

 ついにサラの頬を刃が掠めたとき、キャロルが犬の牙を見せて笑んだ。

「あぁ、気持ちいい……」

「この変態っ…! …サラっ、サラっ!」カレンが声をあげた。「手を出して! 正当防衛よ! 手を出してっ!」

 サラが首を横に振る。

「約束…した……!」

「そんなこと言ってる場合じゃ――」

「約束した!」サラが叫んでカレンの声を遮った。「一般人に手をあげないって、レオ兄と約束した!」

 サラの肩を刃が掠める。

「約束守れたら、今日プロポーズと一緒にエンゲージリングくれるって言った!」

 サラの腕を、腰を刃が掠める。

「だからアタシは絶対に、約束を守る!」

 サラの頭の中に響く声。

 ――愛してなんか、いないのに。

「今さらレオ兄なしの生き方なんて分からないっ!」

 ――愛してなんか、いないのに。

「たとえレオ兄がアタシのこと愛してなくてもっ…!」

 ――愛してなんか、いないのに。

「傍にっ…、いてくれるならっ……!」

「ふぅーん?」

 キャロルの左手がサラの首にかかった。

 後方に倒れていくサラの身体。
 地に叩きつけられた衝撃で、サラの髪の毛をまとめていたコームが外れた。

 飛び散ったコームの装飾。
 ほどけたサラの明るい茶色の髪の毛。

「…うっ…!」

 首からキャロルの手を離そうと、サラが両手でキャロルの手を掴む。

 だが、キャロルだって超一流ハンターと最強モンスターのハーフ。
 見目は弱そうに見えても、舐めてはいけなかった。
 全体重を掛けられて押さえつけられては、なかなかその手は外れない。

 サラの身体の上に跨っているキャロル。
 ぞっとするような不気味な笑顔を浮かべていた。

「いいこと聞いーちゃった。サラさん、あなた今日のデートでエンゲージリングもらう予定だったんです?」

 カレンに嫌な予感が走った。

(この子、何をする気なの……!?)

 ふふ、と笑ってキャロルが続ける。

「仕込み杖って切れ味最悪で困りますよね、サラさん。でも、あなたの細い指切り落とすくらいは出来ちゃいますよ?」

「――!」

 カレンは咄嗟に近くにあった石を取った。
 キャロルに向かって投げつける。

 それはキャロルの横顔に当たった。

「はっ…、放しなさい! 今すぐサラを放しなさい!」

「……」

 キャロルの顔がゆっくりとカレンの方を向いていく。
 次から次へとキャロルに石を投げつけるカレン。

「放しなさいっ! 放しなさいっ! サラを放しなさいっ! 放してっ!!」

「うるさいこと…」

 キャロルが右手に持っている刀を持ち上げ、刀尖をカレンの方へと向ける。
 カレンが笑った。

「そ…、そうよ、それでいいわ。あたくしに向かってその刀を投げなさい」

「あなた…死にますよ……?」

「ふ、ふん…、舐めないでちょうだい。あたくしだってハンター歴もうすぐ1年が経つのよ。あなたごときの刀を避けることくらい、造作もないのですわ」

 そんなわけがない。
 カレンがキャロルの攻撃を避けられるわけがない。

 サラは蒼白して声をあげる。
 押さえつけられた首から無理矢理に声を振り絞る。

「…っ…ダメっ…! ダメっ…カレンっ……!!」

「待ってて、サラ。今あたくしが助けるからっ…!」

 そういうカレンの膝はがたがたと震えていた。
 キャロルに向かって叫ぶ。

「さっさと投げなさいよ、このド変態赤犬っ!!」

 ふふ、とキャロルが笑った。

「りょーかーい…」

 と、キャロルがカレンに向かって刀を投げる構えになったとき。

(サラっ、今あたくしが……!)

 覚悟してぎゅっと目を閉じたカレン。
 同時に、

(――カレンっ!!)

 キャロルの右手目掛け、首元から左手を伸ばしたサラ。
 刀を投げられないよう、キャロルの右手首を掴む。

 そのときだった。

「なぁーんちゃって…」

 そんな台詞のあとに、ふふ、ともう聞きなれたキャロルの笑い声。
 キャロルの視線がサラを捕らえる。

「――サラっ…!?」

 はっとして目を開けたカレンの目の前。
 キャロルがサラの首から左手を離し、右手首にしがみ付いているサラの左手を握った。

 ダンっ! 

 と手の平が地につく形で、アスファルトに押さえつけられたサラの左手。
 キャロルの右手に振り上げられる刀。

「――やっ…やめてっ!!」

 顔面蒼白してキャロルに向かって駆け出したカレン。

 でも、間に合わない――。

「ふふ」

 と、キャロルが犬の牙を剥き出しにして笑った次の瞬間。

「サ――」

 キャロルがサラの薬指目掛けて、刀を突き下ろした。

「――えっ……!?」

 呆気なく骨ごと断ち切られてしまった、サラの細い指。

 己の左手を目を疑って見つめるサラ。

 薬指の付け根と薬指の間に刃が突き刺さっている。
 あまりに衝撃的な光景のせいか、本来ならば悶え苦しみそうな痛みを感じない。

 その代わりサラの身体中を戦慄が襲う。

「ア…アタ…、アタシの…指っ……?」

「…サっ…! サラァっ!!」

 カレンが泣き叫び、サラの上からキャロルを突き飛ばした。
 地から刀尖が離れると同時に、少し飛んだサラの左手の薬指。

「サラっ…! サラっ! サラっ!!」

 サラの上半身を抱き締めて泣きじゃくるカレン。
 サラの左手を取り、止血しようと必死に傷口を手で押さえる。

 サラの身体が震えている。

「ど…、どうしよう…カレンっ……」

 次から次へと溢れ出す涙でぼやけるサラの視界。
 それでも見える。

 カレンの手に押さえられていても、左手の薬指の根元から流れ出てくる真っ赤な鮮血。
 たしかに切り離されている左手の薬指。

 今日のために、一生懸命綺麗にしておいた左手の薬指。

「これじゃっ…、これじゃアタシはめられないっ……」

 まだサラの頭の中に響いてくる。

 ――愛してなんか、いないのに。

 愛しい男の声。

「はめられないよ、エンゲージリングっ…」

 ――愛してなんか、いないのに。

「レオ兄からのエンゲージリングがっ…」

 ――愛してなんか、いないのに。

「そっ、それがなきゃっ……!」

 ――愛してなんか、いないのに。
 ――愛してなんか、いないのに。
 ――愛してなんか、いないのに。

 サラの頭の中、愛しい男の声が木霊する。

「レオ兄…お願いっ…!」大量に溢れ出した、サラの涙。「…傍に…いて……! アタシのことっ……」

 愛してなくても、いいから……――。

 カレンの腕の中、ふっとサラが気を失った。
 カレンが狼狽してサラの身体を揺する。

「サラっ…!? サラっ!?」

「ふふ」響いたキャロルの笑い声。「ふふ…! あははははははははは!」

 カレンの耳に酷く心地悪い声。
 カレンが涙に塗れた顔でキャロルを睨み上げる。

「黙りなさいっ! 黙りなさい赤犬っ!!」

 キャロルがサラを見下ろして声を震わせる。

「あぁ…、気持ちいい…! 泣き顔も、血の匂いも、たまらなぁーい……!」

 再び響くキャロルの笑い声。

「黙りなさいと言っているのよ!! 耳が腐るわっ!! 黙りなさいっ!!」

「やぁーだ、怖ぁーい……」

 と、キャロルがカレンに背を向けて歩いていく。
 向かう先は、薬の仕込まれている銃が入ったバッグのところ。

「リンさんランさんは前菜。一番手こずりそうだったサラさんはメインディッシュ…。そして次は、いよいよキャロルの大好きな甘ぁーいデザート……」

 カレンは大きく息を吸い込んだ。

(お願い、レオンさんの耳に届いて……!)

 そして絶叫する。

  「レオンさんっ!! サラがっ…!! レオンさんっ!! レオンさん助けてっ!! レオンさんっ!! レオ――」

 カレンの声が途切れた。

「ふふ、呼んじゃダーメ」

「…っ……!」

 己の首元へと手を持っていくカレン。
 キャロルが放った銃の針が突き刺さっている。

 犬の牙を見せて、キャロルが不気味に笑った。

「わたしの甘ぁーいデザート、逃がさなぁーい…」
 
 
 
 
次の話へ
前の話へ

目次へ
感想掲示板へ
小説トップへ
HOMEへ
inserted by FC2 system